2025年の、一年をあらわす「今年の漢字」は「熊」に決まりました。12月12日(金曜日)に、京都市東山区の清水寺で、森清範さんがとても大きな紙に文字を書きました。
日本漢字能力検定協会が、はがきやインターネットで全国から「今年の漢字」を募集しました。いちばん多かった字が、「熊」でした。
今年は日本のいろいろなところで熊( クマ )の被害がとても多かったからです。
2位は「米」でした。お米の値段が高くなったことや、アメリカ(米国)の大統領がトランプさんになったことなどが理由です。「熊」と「米」の差は、ほとんどありませんでした。
3位は「高」(高いことなどをあらわす字)でした。高市早苗さんが総理大臣になったことや、物の値段が高くなったことが理由です。
「今年の漢字」は1995年に始まりました。今年で30周年になりました。「熊」が選ばれたのは、はじめてです。
大きな紙に書かれた「今年の漢字」は、清水寺の本堂で12月22日(月曜日)まで見ることができます。そのあと12月23日(火曜日)から京都市東山区の漢字ミュージアムで見ることができます。
これはアルファサードが朝日新聞の記事をやさしい日本語に言い換えた記事です。