12月17日(水曜日)、 愛知県 長久手市にあるジブリパークの体験型展示「ジブリのなりきり名場面展」が新しくなりました。
報道(新聞やテレビなど)のためのイベントが12月16日にありました。宮崎吾朗監督は「(展示に)興味を持ったら映画そのものも見てもらいたい」と話しました。
名場面展は「ジブリの大倉庫」の中にあります。ジブリ作品の名シーンを表現した展示に入り込んで写真を撮ることができます。2022年にオープンしてから、はじめて展示が変わりました。ぜんぶで14あるコーナーのうち半分の7つが新しくなりました。
新しくできたのは「君たちはどう生きるか」「ギブリーズ episode2」などの4つのコーナーです。「おもひでぽろぽろ」などの3つのコーナーは別のシーンに入れかえました。
宮崎監督が気に入っているのは「ギブリーズ episode2」。「3次元になりきらない2次元のような感じが作品に合っていて、おもしろい」といいます。
「君たちはどう生きるか」のコーナーでの「なりきり方」を質問された宮崎監督は「ぜひランニングシャツ姿になって立ち、自問自答して(自分のことを考えて)ほしい」と話しました。
ジブリパークへ行くには予約が必要です。くわしいことは、公式ホームページを見てください。
これはアルファサードが朝日新聞の記事をやさしい日本語に言い換えた記事です。