1月16日(金曜日)、立憲民主党の野田佳彦代表と公明党の斉藤鉄夫代表は国会で記者会見しました。新しい政党の名前を「中道改革連合」に決めたと発表しました。
1月19日(月曜日)に新しい政党のきまりや、これからやっていきたいことを発表すると話しました。食料品などにかかる消費税を安くすることや、社会保険料を減らすことなどを考えています。
野田代表は、「『中道』は右(右翼、右派)にも左(左翼、左派)にも傾かず、熟議(話し合い)を通して解(答え)を見いだしていくという基本的な姿勢、『改革』は生活者ファーストの視点で現実的な政策を打ち出していくこと、『連合』は幅広くオープンに賛同(賛成)する人たちに来ていただきたいという(来てほしい)意味合いだ」と説明しました。
これまでの政党の名前「立憲」「民主」「公明」は使いません。2人は、理念をたいせつにして名前を決めた、と話しました。
これはアルファサードが朝日新聞の記事をやさしい日本語に言い換えた記事です。
右翼(右派)、左翼(左派)とは何ですか?
フランス革命に由来します。1789年、はじめて憲法を決める議会が開かれたとき、議長から見て左側に改革を求める人たちが座りました。右側に王制や教会の権威を守ろうとする人たちが座りました。
このことから、現状を変える改革を主張をする人を左翼、現状を変えず、改革はするべきでないと主張する人を右翼と呼ぶようになりました。
これはアルファサードで独自に調査・確認した解説です。