大阪府 の吉村洋文知事は1月21日(水曜日)に大阪府庁で記者会見をしました。吉村知事は政党「日本維新の会」の代表です。
1月22日(木曜日)に告示の大阪府知事を決める 選挙 で、もう一度大阪府知事に決まったら、自分の任期内に(大阪府知事である期間のうちに)大阪都構想についての3回目の住民投票(大阪市に住む人たちが、賛成か反対かを決めること)をしたい、と話しました。吉村知事が選挙で当選した場合、大阪府知事である期間は、2027年の4月までです。住民投票をする時期について、吉村知事が話すのは初めてです。
吉村知事が選挙でもう一度大阪府知事に決まったら、選挙の後に大阪都構想の具体的な制度の案を話し合うための、大阪府と大阪市の「法定協議会」を作る考えを話しました。
これまでに2回、住民投票をしました。2回とも、反対する人が多かったです。吉村知事は大阪都構想を行うことについて大阪の人の意見を聞きたいとして、知事を辞めて、もう一度選挙(出直し知事選)をします。
これはアルファサードが朝日新聞の記事をやさしい日本語に言い換えた記事です。
「大阪都構想」とは何ですか?
「大阪都構想」とは、大阪府庁と大阪市役所を1つにしようという計画です。「特別区制度」ということもあります。
これまでに2回、住民投票(大阪市に住む人たちが、賛成か反対かを決めること)をして反対が多かったので、計画が止まっていました。