アメリカの第98回アカデミー賞の候補作品(賞に選ばれるかもしれない作品)の発表が、1月22日(木曜日)にありました。日本の映画「国宝」の3人のスタッフが、メイクアップ・ヘアスタイリング賞の候補に選ばれました。
「国宝」は、歌舞伎(日本の伝統的な演劇)がテーマの映画です。女形(女性の役)の歌舞伎俳優が、人間国宝(国がその人の伝統技術や仕事を、文化財として認めた人のこと)になるまでの物語です。俳優の吉沢亮さんが出ていて、李相日さんが監督をしました。映画は日本と海外のどちらでも人気になっています。
ヘアメイク担当の豊川京子さん、歌舞伎化粧のスタッフの日比野直美さん、歌舞伎の場面で俳優がつけるカツラの髪を結って作る「床山」の仕事をした西松忠さんの3人が、メイクアップ・ヘアスタイリング賞の候補に選ばれました。
また、アメリカの映画「スマッシング・マシーン」でスタッフをしたカズ・ヒロ(辻一弘)さんも、同じ賞で候補に選ばれました。カズ・ヒロさんは、人の見た目を大きく変えるような「特殊メイク」のスタッフです。
アカデミー賞の授賞式(賞を渡す式)は、アメリカの時間の3月15日に行う予定です。
朝日新聞の記事をやさしい日本語に言い換えた記事です。