2月3日(火曜日)、赤間二郎防災担当大臣が記者会見をしました。1月21日(水曜日)からの大雪で、30人が亡くなったと発表しました。30人のほかに、雪が理由で亡くなったかもしれない人が9人います。
赤間大臣は、雪が多く積もっている場所に住む人に、氷で滑って転ぶ 事故 や、交通事故などに気をつけるように言いました。
また、除雪(人や車が通れるように雪を片付けること)をしているときに起きる事故が続いています。大臣は「作業を行う際には十分な安全対策を講ずるとともに、事故防止のため1人では行わず、ご家族やご近所の方に声をかけるようお願いしたい(除雪をする時は、安全によく気をつけてください。ひとりで除雪をしないでください。家族や近所の人と助け合ってしてください)」と言いました。
気象庁 によると、衆議院 選挙 がある2月8日(日曜日)は、 新潟県 、 富山県 、 石川県 、 福井県 、 京都府 、 兵庫県 、 鳥取県 の日本海側で、警報が出るほどの大雪になる可能性があります。赤間大臣は、期日前投票をすることも考えてほしいと呼びかけました。
これはアルファサードが朝日新聞の記事をやさしい日本語に言い換えた記事です。